2012年09月13日

セルスタンバイ?

データ通信専用SIMをスマホに刺すと、端末が勝手に存在しない通話用の回線を探し続ける(これをセルスタンバイという)為に結果的に常に余計に電力を消耗してしまう現象が発生するとかなんとか
ドコモ公式のデータ通信SIMとか、発生しないSIMもあるみたいですけど

当然iijmioのSIMを刺したうちのProさんにも発生して、普通に放置しているだけでもガリガリとバッテリーが消耗していく様を見る羽目に
通常使用時のディスプレイの消費電力が2倍になるレベルの消耗はマジヤバい

これはヤバいとググったら、当然のごとく対策を講じている人たちズが沢山おられる模様
色々参考にしながら半日ほどいじって、ようやく解決
ブローヴちゃんさんのところのバッチファイルでだいぶ楽をさせてもらいました

ついでにSwapper for Rootを導入して動作をちょっと軽くしたり、Titaniumで要らないアプリを凍結したり
流石に1年前の端末なので、常用には色々工夫が必要ですね

まあ、セルスタンバイ問題は最新の機種でも起こるので、っていうかAndroid4.0以降の端末の方が対策が面倒(というか上記バッチファイルが効かない)なので、ドコモSIMをどう使うかなー、と


以上ですよ
posted by 笹木沙紗茶 at 01:19| Comment(0) | スマホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

